真夏!

楽しみながら頑張る

何が縁だったのかきっかけはもうわからないけれど その人と出会って自分の考え方、感じ方が変わった数年でした。 気にかけていただいて、励ましていただいて、時には厳しい言葉も。 誰かと仲間になったり、一緒に前を向いてくれる人に会うことができて 後ろ…

責任

大事な判断を人に委ねない 決めたことの責任を人に負わせない あたりまえだけど、新鮮

ドラゴン桜

ダラダラ過ごすも一生 目標のために一分一秒無駄にしないのも一生 自分の人生人任せにして言い訳や逃げ道に している自分への戒めに思えた。

初夏の夕暮れ

この時間の空の色が好きだなぁ なんとも気分が晴れない一日だったけど 好きなものがあってよかった。

おかえりモネの

おかえりモネに出てくるライトが素敵で 欲しいなぁと思っていたのですが 流行りに乗っているようで 悩んでいました。 でも、やっぱり素敵に思えて、ちょっと… だいぶ早いけど自分の誕生日プレゼントにしようと注文しました。 届くの楽しみ〜。

晴天!海!

電車の窓からの海、最高!

いろんなことを

言わないと後悔する 言ったら後悔する どっちがより後悔するんだろう

ロビンソン

今日お昼ご飯を食べに行った先で かかっていた曲。 実を言うと通勤中の車でもよくかける。 なんなら昨日も2回聴いたくらい。 好きなんだよなー。 何回聴いても懐かしくなる。 なんだろう、青春なのかな? 1995年が青春って笑

選ばなかった方の道は

かなり後ろ向きな性格なので 選ばなかったかった方の道について あの時こうしていれば…とか 選んだ方の道についても 間違えたんじゃないかとか 何の根拠もないのにいつも後悔を している気がする。 何も失敗していないのにどうしてそう 思うんだろう。 思考…

爽やかな朝

朝から快晴。 仕事は課題が山積みだけど がんばるかー!

話を最後まで

先日、同僚に仕事の相談をした時に ずーっと黙って聴いているので、 怒ったのかな?呆れたのかな?って 心配になったのだけど、 混乱しながらも最後まで話終えた後に たくさんのアドバイスを頂いた。 話を最後まで聴いて、適切なアドバイスを するスキルって…

本が好き

本が好き 本屋さんが好き ジャンルに関係なく、感性にあったら 手元に置いておきたくなる。 好きな本の話を他の人としたり そう言う時間は楽しいな

焦る・・・

焦る必要なんてないのに なんだか焦ってばかりいる。 人と比べたり、だめだと思いすぎたり 年齢のせいにしたり 見つけられないものを探すことに躍起になったり 目の前のことを楽しむ ただそれだけのことが難しい・・・

不安定

最近ちょっと不安定。 思考を整理して きちんと周りに伝えられるように ならないといけないなぁ ぐちゃぐちゃをそのまま伝えて 他の人に整理してもらうなんて またまだだなぁ…反省。

甘え過ぎずに

お世話になったからとか 親しくなったからとか 人との縁に甘え過ぎずに 自分のために、人のために できることを考えて行きたいと 思った午後。

素敵な言葉を

本を読むのが好き。 子育てでバタバタしていた時は何年も 本を買うことも無かったけど、 コロナ禍で外出を控えるようになってからは 読書の機会が格段に増えた。 よい本、よい言葉に出会えたら 宝物を手に入れたみたいな気持ちになる。 素敵な言葉を自分の中…

今日もいい天気

今日はドライブ。 晴れた日はやっぱり海がいいなぁー。 明日からまた頑張ろう!

晴天

久しぶりの週末の晴天。 車に乗ったままなら、少しくらい気分転換も いいよね。

焼酎のソーダ割

焼酎のソーダ割が好きなのですが、 今まで上手に作れなくて残念でした。 今日、美味しい作り方の動画を頂いて 久しぶりに美味しいソーダ割を 飲むことができました。 万歳!今3杯目。 何だか楽しい気分です。

思ったよりもシンプルなのかもしれない

仕事で毎日取り組んでいる課題と、 興味あって始めた勉強の課題。 家族で協力して乗り越える問題と、 両親からの相談事への返答 関連していないはずなのに、やるべきことはみんな同じで。 他責にせず、決断を人に委ねず。 ダメだと思い過ぎず、知恵を絞る。 …

始まったばかり

新しい仕組みが開始したので みんな苦労しながら頑張っている。 本当にありがたくて 思わず私がやりますって言いそうに なるけど今はダメなんだろうな。 申し訳なくなったり、辛くなったり そんな気持ちで元に戻るのなら 最初から何も変えない方がいい。 始…

大変だけどワクワク

心がワクワクする方を選ぶ。大変だけどワクワクする。 ワクワクって何だろうかって調べてみた。 ー 期待や喜びなどで、心が落ち着かず胸が騒ぐさま。 なるほど、遠足の前の晩とか確かにこれワクワクだな。 心がワクワクは何となくわかる。 じゃあ、大変だけ…

朝起きてすぐに

朝起きてすぐに今日は早めにやることを済ませて ドライブでも出かけて新鮮な空気を吸って 心も体もリフレッシュしようって、毎週末思うんだけど ちょっとしたことで挫けてしまう。 かけられた言葉とか、わかりやすい態度とか そんな些細なことでつまづいて、…

練習、練習

誰にも公開しないブログを始めたので 失敗してもいいからいろいろ試してみようと思った。 自分しか見ないのに何に遠慮することがあるかと思って 好きなこと、やってみたいこといっぱい書いてみようと 思ったらちょっとワクワクする気がした。 今度はこれに載…

はじめての・・・

「年齢と環境はやらない事の本当の理由ではない」と言われた言葉に、誰も止めないのに自分で自分に制限をかけるのはやめようと普通に納得して、いろんなことをはじめてみようと思った。 文章を書く人になってみたかったので、まずはブログで日記を書いてみよ…